最近の変化といえば

最近色々変化してるなぁと思います。長い長い夏休みを経て後期が開始したから、当たり前といえば当たり前なんですが。

例えば、イツメンと呼ばれる我々「オタク女子」になんと彼氏ができるという変化!!去年の今頃までは「いつになったら私たちに春が来るのかね~」とかのんきにしゃべっていたのですが、夏に近づくにつれて次々と「私、彼氏できました!」と報告がやってくるのです。夏じゃなくて春が来たみたいです。

かくいう私は、実は彼氏と付き合って1年になるわけです。ここはとくに変化無しって感じですね。変化というならば、彼氏がバイトを掛け持ちすることになって忙しくなったぐらいの話です。

あとは、味覚です。基本的に甘いものが大好きで、お菓子が主食みたいな生活をしていた私ですが、最近はお菓子を食べることがあまりなくなりました。食べたいんだけど、あまったるいのはダメになったようです。

実家から帰ってきたら、なんとアパートの外装が変わっていました。私が2ヶ月前出て行ったときはまだ黒ずんでいた外壁が、大変にきれいになっていました。その上、お向かいさんのお部屋がリフォームの対象になっていたことに驚きです。

また明日も学校です。いつもの仲間と一緒に学食でご飯でも食べようと思います。明日はどんな変化が待っているんだろう。

EMODA 福袋 2015

素敵なマシンガントーク

この間の週末、以前の勤め先の上司と久しぶりにお逢いしてきました。入社直後からずっとお世話になっていた方なのですが、とても面倒見が良い女性で、私の退社後にも毎年欠かさず誕生日プレゼントを贈って下さっていて。

現在はお互いに少し離れた場所に住んでいるので、待ち合わせはターミナル駅の地下中央出口。本当に久しぶりなので少し緊張しましたが、駅を出てすぐ目に入った彼女の姿は昔と全然変わっておらず、柔らかそうな長い栗色の髪もそのまま。

彼女も私にすぐ気が付いてくれたので、わーっと駆け寄り「お久しぶりです!」と声をかけると、なんだか懐かしくて凄く嬉しくなりました。と同時に、「元気だった!?」「なに食べる?」「○○さんには最近逢った?」と畳みかけてくる彼女に怯む私。

そう、お会いする前から準備はしていたのですが、彼女はマシンガントークの持ち主。一度話を始めると、とにかく物凄く話が長くなってしまうのです笑。なので食事はさておき、お酒を飲む場所は、二人で心置きなく長居がOKな場所を選んでおきました。

楽しい時間は早く流れていくものですが・・・さすがに、夜通しのマシンガントークはかなり身体にこたえました笑。始発から三本目の電車でお互いに帰路につきましたが、一人に戻った私はもう車中でぐったりと脱力。でも、本当に久しぶりにお逢いできて楽しかったです。

リズリサ 福袋 2015 予約

秋休みにハワイかぁ

昨日は子供達のスイミングでした。子供達のスイミングを椅子に座って上から見学しているときに後ろでお母さんたちのお話が聞こえてきました。秋休みにハワイに行くので今日は振替でスイミングにきたんだ~。そんなお話でした。長男くんの通う小学校は3学期制ではなく2期制で、10月の中旬に秋休みがあるのです。夏休みにお父さんがお仕事が忙しくてお休みが取れなかったようで秋休みにハワイに行くという話でした。周りのお母さんたちいいなぁ~の声、私も心の中で同じようにいいなぁと何度も叫んでいました。秋休みにハワイなんて本当にうらやましい話です。子供たちはともかくそんな10月の中旬あたりに長期でお休みが取れるお父さんがうらやましい。ハワイへ行くにはちょっと遠すぎるからもう少し近場でもいいからどこか行きたいなぁ。私の周りでよく聞く話ですがあまり子ども連れて海外旅行に行く人が多くなくて、沖縄や北海道行く人の方が多いかな。なんでだろう?私も沖縄と北海道、どちらにも行ったことがありますがどこか遠出ができると言われたら間違いなく海外を選びますね。もちろん北海道と沖縄もとてもいいところですけどね。我が家の子供たちも沖縄の方はあまり知らないようなのでいませんが、北海道と外国には行ってみたいとよく言っています。近い将来みんなで遊びに行けるといいなぁって思っています。

お料理番組も衣替え

私はお料理番組が大好きでよく見ているのですが、最近すっかり暖かそうなメニューが増えてきました。今日も3分クッキングで、暖かそうな見込みのメニューが紹介されていました。

夏の間はお酢を使った酸っぱいお料理やさっぱりした料理、あまり火を使わないお料理などが紹介されていました。色も赤や緑などとても彩り鮮やかで綺麗なお料理でした。秋になってくるとお料理の色も地味になってきますよね。赤い色が少し減るような気がします。

最近お料理番組を見ているときのこやチーズ、根菜などを使った料理が増えてきてとても秋を感じるメニューが増えましたね。私も今日の3分クッキングの煮込み料理にヒントを得て、今週は鶏肉のお団子スープを作ろうと考えています。ウチにはちびっちゃいのがいるので番組を真剣に見ていることはなかなか難しいので、大体のレシピを覚えてわたし流にアレンジした鶏肉団子スープ作ろうと思います。

体もとっても温まりそうだし風邪予防にもなりそうです。実際にその通りにはいつも作れませんがお料理番組は見ていてとても楽しいしヒントを得ることもできるので本当に大好きです。男子ごはんにおいては録画をしてみているほどです。料理研究家の皆さん、これからも私に沢山のヒントをくださいね~。

寒さが足元に

今日は昨日とはうってかわって秋晴れのいいお天気。今日はお布団も干して洗濯も2回しました。やっぱりお天気がいいと気持ちがいいですね。それでもやっぱり秋ですね。晴れていても肌寒いです。今日は次男くんを幼稚園のバス停まで朝、連れて行くのに上に何も羽織らず半袖のまま出かけてしまっていたのですが、今朝はひんやりしていました。バス停まで一生懸命歩くので、次男くんをバスに乗せて家に着く頃には寒さもどこかへ飛んでいってしまっていますが、朝家を出るときにはやはりひんやりです。少し前までは晴れていれば上に何も羽織らずに居られたけれど、やはり季節は少しずつ進んでいるんですね。午前中、家の中を掃除していろいろと家事を済ませた後ソファーに座っていると足元が冷えてきて。少しだけ開けていた部屋の窓を全て閉じました。靴下を履かないとちょっと寒さが足元にもやってくるようになってきたんだなぁ。あまり靴下は好きではないので家にいるときは靴下を脱いで過ごしているのですが、靴下登場を予感させる涼しさです。足元には寒さを感じていますが、上半身はノースリーブでいる私です。家の中で動き回っているとなんだか袖があるものがうっとうしくて。きっとそれすらも涼しいと感じる日がまもなくやってくるんだろうなぁ。

全校遠足

先週の金曜日に長男くんの小学校では全校遠足が行われました。小学校から歩いて40分くらいのところにある広い公園です。

そこで学年の違う子供たちが一緒になって遊ぶという遠足だったようなのですが。我が家の長男君は6年生のお兄さん達と遊んでいたようです。遠足の前から体育館などに集合して長男くんの担当のお兄ちゃん達と一緒にいろいろな遊びを提案したりして、遠足の計画を立てたりしていたようです。私もそうでしたが子供の時にお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶってすっごく楽しかったですよね。

きっと長男くんもすごくわくわくしていたんだろうなーって思います。2、3日前から持っていくおやつはあれにしたいこれにしたいと言っていたり、お弁当の中身はあれにしてこれにしてと、とっても遠足を楽しみにしていました。なので当日も張り切って小学校へ出かけていきました。そして帰宅の時間になって家に帰ってくると、ただいまーではなく楽しかった~と言って家のドアを開けて帰ってきました。

よっぽど楽しかったんでしょうねぇ。ドッチボールやはないちもんめなどをして遊んだと言って大興奮していました。行きと帰りは徒歩という歩こう歩こう遠足だったので、行き帰りは少し疲れたと言っていましたがそれ以上に楽しい思い出がたくさんできたようです。そんな笑顔を見ると母も元気をもらいます。お天気が良くて本当によかった。来年の遠足も楽しみだねぇ。